日記日々の活動をブログにまとめています
京都2
2013.07.18 カテゴリー:
昼からは、断熱材の事を勉強の為、京都市内の『平成の京町屋モデル住宅展示場』へ行ってきました。
ここでは、秋田杉を使った断熱材『フォレストボード』が使われており、今計画中のお宅で検討しているのですが、実状と効果が知りたくて見学させて頂きました。ちょうど今日は京都建築専門学校の佐野先生が来られており、色々とお話を聞かせて頂きました。先生は伝統的工法で建てる建築に積極的で今回のモデルハウスも学生さん達の卒業製作として1年をかけて建てられた昔ながらの京町屋でした。
中庭があり、風通しもよく昔の人達の知恵が暑さも忘れさせてくれるような居心地の良い建物でした。
始めは断熱材『フォレストボード』について、長所や短所、実際に施工してみて感じた事など教えて頂きました。先生が
強くおっしゃっていたのは、やはり自然の材料であるという事。科学製品を使えばもっと断熱性のある商品もあるが、それでは土壁など自然な材料を使う意味がないとの事でした。熱心な話ぶりに自然と首を縦に振っていました(^-^;
とても気さくな先生で楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
最後に京都大学の学生さんが打ち水によって何度ぐらい下がるかの実験をするそうです。
学生さんが手にしているのはカメラではなく温度が色でわかるサーモグラフィーのものでした。初めて見たので興味津々でした(^-^)